ハイデルベルク→アムステルダム

2月3日土曜日 AM10:00

ドイツのハイデルベルクからオランダのアムステルダムまでバス移動。

FlixBus、7時間半で25ユーロ(約3400円)。

コンセントもWifiもトイレもあって、電車よりかなり安いのでヨーロッパ内の移動はこのFlixBusになることが多いです。

ドイツは街中にフリーWifiが整っていて不便がないので、ネットの契約いまだせず。

駅やICE(電車)の移動中もネットが使えるのでとても便利です。

しかし電話番号は必要だったので、O2という会社のプリペイドSIMカードを購入して、ネットは利用しないプランで登録しています。

 

今回もバスでドイツからオランダの国境越えるあたりでSMSでドイツ→オランダへの切り替えのメールが届きました!

ヨーロッパ間だとキャリア自動切り替えで電話番号がそのまま使えるので楽です。

 

そして今回はイスラエルのテルアビブへ行きます。

フライトを探していたら、フランクフルト(ドイツ)→アムステルダム(オランダ)→テルアビブ(イスラエル)というのがあったので、ヨーロッパ間は陸路移動で節約してオランダ→テルアビブのダイレクト便を安く購入しました。

 

 

PM 5:30

めずらしく、バスは遅れることなく予定時刻にアムステルダムのスローテルダイク(FlixBus発着駅)に到着。

 

そこから電車でスキポール空港へ移動。

切符は4.5ユーロ。2駅10分。

オランダ鉄道の電車賃は地味に高い気がします。

 

今回は空港でゆっくり過ごしてみたかったのと、空港内にある美術館が目当てだったのですが工事のため数週間クローズとのことでみれませんでした残念。

 

PM 8:00

ドイツ入国でフランクフルトを利用した時も軽く空港泊したのですが、空港泊けっこう好きです。

 今回もスキポール空港で寝てみます。

 

www.sleepinginairports.net

↑空港泊のベスト・ワースト10まとめてるサイト発見!

日本は3位東京羽田空港、6位関西国際空港がランクイン。

1位のシンガポール空港は乗りかえで1時間だけ降りたことあるけど、すごい清潔で床が絨毯だから寝るところたくさんあったの覚えてる。笑

ドイツはミュンヘン。気になります。