トルコ、イスタンブール

2月11日 日曜日 PM 3:00

 

仕事の終わったMemoと一緒にイスタンブールの街へ出る。

残念だけれど雨が降っていて、街は薄暗くとても寒かった。

ドイツもそうだけれど、なぜ雨が降っているのにみんな傘をささないのだろうか、いつも疑問に思う。

 

地下宮殿、ブルーモスク、スパイスマーケット。

地下宮殿は、昔の地下貯水場で音が綺麗に抜ける柱だらけの幻想的な空間。

ブルーモスクは美しさのあまり中で動けなかった。

それからサバサンドを食べた。

サバサンドはやみつきになる味で、お腹も空いていたので2つも食べてしまう。

サバは1匹を開きで焼いてあり、一緒に挟まっている野菜やパンと合う。

 

 

イスラエルのシャバット(安息日)は金曜日の日没から土曜日の日没までだったけれど、トルコは土曜日から日曜日だそうで、店はほとんどしまり人通りも少なく、街は雨の音が良く響いた。

 

 

PM 7:00

行きたい場所には行けたのと、寒さで身体が疲れてしまっていたので、お家に戻ってゆっくりすることにした。

あたたかなお部屋のソファ、気が付いたらぐっすり2時間ほど眠ってしまっていた。

 

トルコのビールをのみながらMemoとお話をした。

旅をするのがとても好きだし、新しい誰かと出会えることがわくわくするので、とても安くAirbnbに登録しているんだそうです。

とてもすてき。

 

 

今回のトルコは、雨と霧の中に包まれて美しさに手が届かずに終わってしまった。

モスクの輝きも鈍い、川を挟んで向かい側の岸にある街も見えない、雨で町中の猫がどこかに姿を隠してしまった。

悔しくてまた来たくなってしまう。

 

今度きたら、釣りをしたい。

イスタンブール市街の森に車で連れて行ってあげるよと言っていたので楽しみ。

よいお友達ができた!

 

12時をむかえる前にふたたび身体は眠りにはいる。

シーツの張りが気持ち良い。