エルサレム

2月7日水曜日 AM7:00

 

この日はエルサレムに観光に行くために早く起きた。

中央バスステーションでイエローバスをひろう。

片道24シェケル(740円)、行き先はゴールまでの道中なら言えばどこでも下ろしてくれる。乗り合いのタクシーバス。公営バスのほうがすこし安いけれど、乗り換えがなく近くまでいける。

 

AM 8:30

1時間ほどでエルサレムにつく。

聖墳墓教会まで徒歩10分のところにおろされてちょうどいい。

テルアビブではあまりみかけなかったキッパという小さな帽子を頭にのせたユダヤ教徒の男性がたくさん歩いている。

さらに超正統派の、ぶかぶかの黒スーツにハットに長いもみあげの人もたくさんいた。

さすが聖地。

 

聖墳墓教会までは旧市街を歩いて通り抜けていく。

クリーム色のレンガでできた細い路地はすべて同じに見えてしまい、迷う。

途中、20代くらいの若い男の子が助けてくれる。

チップをわたそうとすると、そういうのじゃないからいいよと言う。やさしいせかい

 

AM 9:00

まだ昼前なので人はまばら。教会のなかは声が反響しても静かでひんやりと冷たい。

2017年に修復が終わり公開がはじまったキリストの墓にも少し並んではいれた。

列に並んでいる間、聖書を交代に読みあげる老夫婦。

厳格なキリスト教の彼らはこの墓に何を思っているのかとても気になる。

私は、きれいだなすごいな、だけだから。

 

教会の入り口すぐのところにある精油の石に指輪をつけたら、歩いてる間手からいい匂いがした。

 

嘆きの壁、ブルーモスク、ダビデの塔。

 

 

PM 9:00

友達に紹介してもらったタトゥーアーティスト、Asifのお家に遊びにいく。

あたらしいタトゥーをいれてもらった。

猫とモンスターとシャローム

シャロームイスラエルのあいさつで、こんにちは。

 

この日はAsifのお家で寝かせてもらった。