テルアビブ 2日目

2月5日 月曜日 AM 9:00

家にはソフィーという細くて美人な犬がいて、彼女が夜のうちにわたしの寝床へ潜り込んできていた。

犬も夢をみるのか知らないけれど、寝息と、時々ぶつぶつと言いながら前脚がバタバタするのが心地よくて、ゆっくり寝てしまった。

 

Guyがコーヒーをいれてくれる。

チャイのようにスパイスの沈殿した不思議なコーヒーだった。

 

AM 12:00

隣家の友人も誘い、3人で朝食を食べに行く。

マメのペーストのフムスや、ファラフェルというヒヨコマメまたはソラマメから作ったコロッケをピタパンというパンの中にはさんで食べるイスラエルの料理。

マメのコロッケのファラフェルにはまる。

 

イスラエルイスラエルシェケルとUSドルに加えて、テルアビブのローカルなお店ではモバイルペイアプリ「Colu」での支払いが可能になっている。

私も ダウンロードしてみたけどカード決済のところになるとエラーになってしまい使えなかった。

Bitcoin対応もしてそう。

 

PM 2:00

イスラエルで、鼻ピアスとハムサのタトゥーを新しく手に入れようと思っていたので、タトゥーショップを探しに出てみた。

 

PM 4:00

3つほどお店を覗いてみて、女性のアーティストの方にお願いすることになった。

「SpringTattoo」

オーナーの男性の名前がスプリングらしい。

日本の刺青デザインがお店にたくさん飾ってある。

女性のアーティストの名前はLena

少し相談してみると理解してもらうのが早くて、15分くらいで予約の日時含むデザインの相談がおわった。

 

料金はひとつ前の店の1/3くらいで安い。

やった!

 

木曜に予約。

 

 

PM 5:00

同じ通りで近くにあるピアススタジオで両鼻にピアスをあける。

隣家の友人はピアス開けるのが見たいらしく、真横に座ってのぞきこんでて、なにかあるたびに拍手してて楽しそうだった。

両方で300シェケル、支払いをペイアプリでするとディスカウントがあり両方で270シェケル(8400円)。

 

正直、イスラエルでは少し高めのお店に入ってしまったなと思いつつ、仕事が丁寧だったし、なにより新しく小さな変化が鼻にあってご機嫌。